ServiceStaff & Chef

0211h-100_original.jpg

マリエールグループのシェフたちは約10年間星付きシェフの監修を受け、料理レシピやサービスマナーに取り入れてきました。

一流レストランで当たり前に作っているレシピを結婚式という一度に大勢の方に対してサーブする場所で行うのは相当大変でした。

キッチンの場所も変更の工事を行い、温かい料理を作る場所、冷たい料理を作る場所、導線も変更し作り立てのお料理をすぐにゲストの皆さまへお届けできるように変更しました。

​ソースの要となる、フォンドボーも一からコトコト煮込み、レストラン同様のレシピでお越しいただけるゲストの皆さまの笑顔を思い描きながら心を込めてお料理を作ってくれています。

パーティシーンでは、お客様のご希望に合わせてガーデンでのBBQをお楽しみいただくこともできます。

シェフが焼いてくれた串のお肉を頬張ると、幸せが口いっぱいに広がります。

他にもピザ窯を置いて「焼き立てのピザ」をご提供させていただいたり、好きな具材を乗せて、お茶を注いで最後の締めとして「お茶漬けビュッフェ」をお楽しみいただいたり、おふたりのご希望に合わせて様々なお料理をご提供いたします。

でも実はマリエールのシェフたちは、職人気質の恥ずかしがりやで緊張しいな人たちばかりなので、中々表舞台に立ちたがらないのですが、いつでも美味しい料理を作ろうと必死で頑張ってくれています。

062_s0052.jpg
IMG_9888.jpg

オープンキッチンのある会場では、シェフが料理している姿をご覧いただくことができます。

オープンキッチンの中からはゲストの皆さまの楽しそうなお顔やお料理を食べてくださっているお顔を拝見し、よく状況を見てくれています。

あるシェフに話を聞いた時「オープンキッチンは、ゲストの皆さまのお料理を食べているところが直接見れるので嬉しいね」と言っていました。

​こちらの今枝シェフは繊細な飾りつけもお得意なシェフ。細かーい竹串やピンセットを使って目にも美しい一皿を創り上げてくれます。

お料理をサービスするスタッフも、約10年間星付きシェフとそのお抱えサービスマンの研修を一緒に受けてきました。

​シェフが心を込めて作った料理を美味しく召し上がっていただくためには、それを運ぶサービススタッフの存在が欠かせません。

お料理は出来立てを素早く運ぶ。サービスはレディファースト。お料理は1テーブルに2人でシンクロサービスで美しくサーブする。ワインをグラスに注ぐ量やパンくずを集めるタイミング。などなど数え上げればキリがないくらいの様々なレストランサービスを学びました。

​おかげで今では美しくスマートなサービスで、美味しいお料理を召し上がっていただくことができるようになりました。

187.jpg
バンケ5.JPG

新郎新婦様はもちろん、ゲストの皆さまにもテーブル毎に、担当のスタッフがお手伝いさせていただきます。

お料理やお飲みものをお出しするのは勿論、時にはお子様と遊んだり、写真撮影をさせていただくことも。

ゲストの皆さまが心地よくお過ごしいただけますよう精一杯お手伝いさせていただきます。

サービススタッフがおふたりの大切なゲストの皆さまをお手伝いさせていただくので、しっかりとした研修を日々行い、スタッフの性格に合わせて担当も配置させていただいております。

​プランナーがおふたりと沢山打ち合わせしてカタチにしたものをサービススタッフとしっかり共有して最高のパーティを創っています。

パーティを陰ながらサポートしている、サービススタッフの皆はとても熱い心の持ち主ばかりです。

日々皆が「どうしたらもっと良いサービスができるか?」「ココを改善すると更に良くなるのでは?」とミーティングを重ね、成長を続けてくれています。

​そしてプランナーから新郎新婦様の想いをお伺いし、一緒に喜び、一緒に泣ける、そんなスタッフが揃っています。

パーティの一体感はスタッフの力が大きく左右します。

ただ料理を運ぶだけ。であれば誰にでも出来るかもしれませんが、そこに心を込めて運ぶかは日々の修練と育て方なのかもしれません。

​そして、何でも言っていいんだよ。どんなことでも教えてね。とどんな事でも言いやすくて皆が発言出来る空気感が大切なのだと感じます。

1617_original.jpg
集合3.JPG

その空気感を作るために、私たちが毎年のように行っていることがあります。

社内研修の一環で、グループの式場毎に模擬披露宴を創り上げる「P(プランニング)-1グランプリ」です。

新しい演出やコーディネート、お料理やサービスに至るまで考え尽くし、ゲスト役にサービスを行います。

式場間の全員で協力して行うことで、素晴らしいチームワークも生まれますし、今後お客様に提案する新しい演出やお料理、コーディネートなど様々なアイディアが生まれます。

更には式場毎で競い合い、順位が決まるので皆必死です(笑)

​そうしてチームワークを創り上げ、最高の結婚式を創り上げるために日々精進しております。

私たちが約10年間研修を受けた星付きシェフのお店がなんと、名古屋駅JRタワーズ12Fにオープンいたしました。

​マリエールのスタッフがサービスさせていただいており、式場と同じクオリティでお届けしております。

​特別な日にもピッタリのレストランです。